忍者ブログ


サトシのニュージーランド留学の日誌
2026年06月28日 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年12月31日 (Sat)



にっぽん満喫中!!!
いいねぇ~。
やっぱ母国ってのは、ホントにいいものだね♪

日本に到着した時は、ついに来たかぁ~って感じ(笑)
英語だと「This is it!」って感じね。

さて、長く続いたこのブログも、今回ついに最終回!


ニュージーを11月30日に出てから、お隣オーストラリアのゴールド・コーストに3泊。
そして4年振りの帰国。

そんな感じで今回の写真は、ゴールド・コーストのをアップ。


 

IMG_5933.JPG

ついにニュージー出国



いやぁ~、風邪をひいちゃったよ。ワッハッハ。
実はニュージーにいた時にひいちゃって、ゴールド・コーストではあまり何もできませんでした(冷汗)
いろいろしようと考えていたんだけどねぇ~(残念)

日本に帰ってからも咳だけとまらなくて、1ヶ月くらいかかったかな。
まっ、今はほぼ完璧です。

ということで、初オーストラリアのゴールド・コーストの旅話は、ほとんどなし!
リゾートって感じだったってところでしょうか。月並の感想でゴメン(汗)


 

IMG_5942.JPG

ゴールド・コ-ストの中心地、サーファーズ・パラダイス(地名ね)



 

[Gold Coast]

ゴールド・コーストで嬉しかったのが、4年振りにモスバーガーを食べれたこと。
ハンバーガーは、超モス派なので。

オーストラリアには何店かあるようだけど、まだ進出してそれほど時間は経っていないみたい。
日本でオレは見たことのない、お好み焼きのライスバーガーとか、キムチ焼肉ライスバーガーなんかもあった。

もちろんスタンダードなモスバーガーやテリヤキバーガーなんかもあった。
ちなみにオレの知っている限りでは、海外のマクドナルドにはテリヤキバーガーはないです。
恐らく日本限定でしょう。


あとコンビニのセブンイレブンもあった。
カナダにもあったけど、ニュージーにはない。
ただ商品内容は日本のセブン好きのオレとしては、カナダもオーストラリアもかなり残念賞。

セブンイレブンの美味しいパンやおでん、弁当系はなし。
お菓子以外の食物としては、サンドイッチなどの欧米らしい貧弱系食品のみ。
まっ、西欧人(フランスやイタリアなどを除く)の食レベルの低さがよくわかる内容。

 

IMG_5944.JPG

30abd4e8.JPG

 

[よく聞かれる質問①]

さて、日本に帰ってきてよく聞かれることが2つ。

その一つ目。
「4年振りの日本どうよ?どうなのよッ!」

まっ、こんな聞き方する人いないけど(汗)、日本に帰ってきて感じたことみたいなことね。


まっ、感想はありきたりで申し訳ないけど、飯が美味い!
マジ美味い!これに限る!!!

日本は安いラーメンやら丼物やらコンビニ弁当などなど、レベルが違う。
安い物でもホントに旨い!

ミシュランの星の数が、フランスを抜いて世界トップの美食文化大国、日本ですな!


 

IMG_5983.JPG

 

[よく聞かれる質問②]


さて2つめのよく聞かれる質問。

「英語ペラペラ?」

まっ、これはカナダから帰ってきた時もひじょ~~によく聞かれた質問。
誰もが知りたいところなんでしょう(苦笑)

カナダから帰ってきた時の答えは「プラプラ」だったな。
そこそこウケたので、満足だったかな(苦笑)

実際事実を言ったまでだしね。しょっぱい片言英語だったね。
英語が全然できない普通の日本人が、海外で1年生活したらこんなもんでしょうって感じ。


さて、今回の答えは、んん~、どうでしょう。
難しいね。プラプラではないと思う。それなりに喋れる。
経験上、普通の日本人にはペラペラに聞こえるだろうね(苦笑)

だけどオレはペラペラとは思えない。
上には上がもっとある。ネイティブには全然かないません。

多くの人は海外1年でペラペラと勘違いしているから、いちいち細かく説明するのはめんどくさい(苦笑)
知りたい人にはとことん教えるけど、普通の人はそんなのを期待していないだろう。


なので「ペラペラ?」の質問の答えは、「まぁまぁ」みたいな感じで濁して答えている。
説明すると長くなるし、そんなことをいちいち説明されても、つまんないだろうしね。

つまらない答えでスンマソン。
これも面白い答えが思い浮かばん(苦笑)
何か面白い答え方を思い浮かんだ人は、こちらまでご投稿お願いしますm(_ _)m
 

 
IMG_5992.JPG

 


4年と9ヶ月続けてきました、この変テコブログ。

頻度は落ちたけど、最後までなんとかがんばり続けやした。
義務を果たした感じもあるかな。おおげさ(笑)

ブログ更新は結構大変だったこともあるけど、自分のためにもなったことも沢山あった。

これも読んでいただいた、皆様のおかげです。
ホントにありがとう!!!
マジで!!!


日本はホントに素敵な国だね。
大好きです。

人生いろいろありますが、これから日本で楽しくがんばってくぜィ!

 


I'd like to express my deepest gratitude to all of you.


Love

Satoshi


PR
1 2 3 4 5 6  →Next
カウンター
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
名前: サトシ
英語名: キース(Keith)
年齢: 37歳(1974年)
性別: 男性
出身: 千葉県
趣味: ●旅人
     ●スノーボード
[JSBA C級インストラクター
             (日本)]
[SBINZ Level 1
    インストラクター(NZ)]

[自己紹介]

2002年カナダ・バンクーバーに1年間ワーホリに行き、2007年4月よりニュージーランドにて語学留学開始。半年後に2週間一時帰国。

北島のオークランドで約9ヶ月間過ごした後、南島のクライストチャーチで約2年。その後またオークランドで生活。

学生をしたり働いたりと、約4年半のニュージー生活。
2011年12月に、4年振りの帰国。これにてニュージー生活終了。


[NZ修行生活の流れ]

2007年

4月 日本では何も決めずに
  ビザ無しで渡航
  オークランドで生活開始
   "English Only"開始
   語学学校に入学
   (IELTSクラス)
   (フルタイムで24週、
   パートタイムで8週通う)
5月 学生ビザ取得
10月 訪問者ビザ取得
11月 2週間日本に一時帰国

2008年

1月 2週間コロマンデルで
  ファームステイ
  訪問者ビザ再取得
2月 北島を1週間旅した後
  チャーチへ引越し
   語学学校に入学
   (IELTSクラス)
  (フルタイムで6週通う)
3月 IELTS受験
5月 元刑務所のホステルで
   クリーナーとして
  住込みバイト生活開始
  (無給だけど宿代無料)
  (7ヶ月間生活)
6月 学生ビザ取得
  NZの自動車免許証取得
7月 ポリテクニック
   (NZの国立専門学校)で
  1年間のビジネスの
  ディプロマコースを開始
9月 レストランでウェーター
  としてバイト開始
  (3ヶ月間)
10月 ホステルで受付業務
   を開始(2ヶ月間)
12月 南島自転車旅行
   (約1週間:怪我で中止)


2009年

1月 レストランでシェフ
   としてのバイト開始
   (8ヶ月間)
  学生ビザ再取得
7月 ポリテクニックでの
   1年間のコースを卒業
   就労ビザ取得(1年間)
9月 SBINZ Level 1 取得
   (スノーボード・イントラ)
   土産屋で仕事開始
   (5ヶ月間)


2010年

2月 永住権取得を決意
   "English Only"解除
   TOEICのリスニングで
   満点(495点)ゲット
3月 チャーチから車で
   オークランドへ引越し
   和食屋でマネージャー
   候補として仕事開始
4月 和食屋のマネージャー
   になる(6ヶ月間)
7月 Manager
   Certificateを取得
   永住権取得を断念
   訪問者ビザ取得
10月 他の和食屋で仕事
   開始(3ヶ月間)
12月 就労ビザ取得(1年間)


2011年

2月 カフェで仕事開始
  (6ヶ月間)
8月 ホステルで受付として
  住込み生活開始
  (無給だけど宿代無料)
  (4ヶ月間)
12月 ゴールド・コースト
  (オーストラリア)に3泊
  その後帰国


[NZで滑ったスキー場]

2007年(北島)
ファカパパ
トゥロア

2008年(南島)
マウント・ハット
マウント・ドブソン
オハウ
トレブル・コーン
リマーカブルス
コロネット・ピーク

2009年(南島)
カードローナ

2010年(北島)
スノープラネット(室内)
最新記事
最新CM
[01/11 サトシ]
[01/11 KOBA]
[12/27 サトシ]
[12/27 KOBA]
[12/02 サトシ]
ブログ内検索